シェフによる試食会

食育指導員の講座でした。座学は終わり、今日は司厨士協会の役員のお二人のシェフがこられて「西洋理に学ぶ食育」のお話と試食会。京大の時計台記念館のLa Tourと京都ホテルオークラの最上階にあるピトレスクのシェフのレシピで見るだけ料理教室と試食ができました〜
右京区役所の調理実習室で、実際にシェフが短時間で調理されたものをいただけると言うラッキーな日でしたが、レストランの厨房の設備とは違うのでオーブンでの焼き上がりが思うようにはできなかったようです。
1品目
「ポム・ドフィノワーズ」とプロヴァンス地方の煮込み野菜「ラタトゥイユ」に「フレッシュハーブのサラダ添え」
盛り付けも、セルクルを使って、見栄え良く。(試食は多人数なので盛り付けてあっただけ)
2品目
プロヴァンス地方の海の幸のスープ仕立て「ブイヤベース」
3品目
丹波味わいどり「胸肉と茸のバロティーヌ」「もも肉のリゾットとソテー」 「シュプレームソース」
紙皿でしたが、美味しゅうございました。
(画像はシェフ盛り付けの見本)