信州から野菜届きました

いっちゃんは農園から野菜が届きました。今日もいっぱいと詰まっていました。紫色のとうもろこしにびっくり。「もちもち太郎パープル」という新品種だとか。
「鞍掛豆」という乾燥豆で、早速豆ご飯を炊いてみました。気になるとうもろこしも焼いて、まるごといただきました。(夫は茹でるのは好きじゃないらしい)これはお勧めのように蒸して、輪切りにして、サラダに添えれば、彩りになったと反省。 
とうもろこしの髭は中華の野菜と一緒に使いました。食感が面白い。
ホーリーバジルが花束のように入っていたので、ハーブとしてお料理に使う前に、生け花としてテーブルの上に!香りに癒されます。
水切りをしっかりしてあげたら、元気になりました。
今日はどの野菜を使おうかな〜