そば飲み

夫の誕生日。蕎麦好きなので、以前から気になってた蕎麦飲みのできる「ろうじな」へ。

酒の肴に穴子の煮こごり、かもみその炙り。どちらも、たまらなく美味しい。お酒が進みます。そこに、熱々の天ぷら。つゆではなく、塩でシャキッといただく。家でも作れないかなあと、研究しながら食べました~   

日本酒は数は少ないけれど、選りすぐりが置いてあるんだろうなオススメのお酒をいただきました。静岡の正雪と、伏見  松本酒造の守破離。

シメはお蕎麦。夫は当然もりそば、私は名物のはりそば。はりそばのつゆは色がなく、出汁にそば湯はいってるかな…  さっぱりてしていて、 つゆは飲み干しました!温かいはりそばもありますが冷たいお蕎麦をチョイス。心地よく酔いを覚ましてくれました。