天然酵母パンに挑戦

天然酵母液から元種を作り、カンパーニュを焼いてみました。

膨らみが悪く失敗ですが、焼き立てはもちもちして美味しかったので、サンドイッチにしてみよう。

酵母起こしの時にあまり発酵しなかったのがだめだったのかな。

そこで天然酵母のパンの長所は何なのだろうと調べてみたら、ドライイーストで作るパンに比べ、翌日もしっとりとおいしい、繊細な甘みや旨みを感じられる、 国産小麦との相性がよい、などいくつかの長所があげられてました。

お菓子合戦をしている友達も既に天然酵母パンに挑戦していましたが、失敗も多くやめたとのこと。


自家製天然酵母は種おこしから始まって、ゆっくりと寝かせて発酵させる、のんびりじっくりとした手づくりが楽しめるのが魅力とありました。

私は老後の楽しみに取っておこうかと思いましたが、柿酢を作る時、すごく発酵したことを思い出し、柿を収穫したら柿から天然酵母を作ってみようと思います!