柿渋研究

川端丸太町に用事があったので、友達に教えてもらった河原町二条を上がった柿渋店に行ってみました。HPを見て行ったし、文政十一年創業(1828年)とのことなので、立派な看板の上がった老舗を探していましたが見つからない。と思ったら、通り過ぎていました。本当に小さなお店で、開いてるのかなと扉をガラガラと開けて中に入ったら、おばあちゃんとお孫さんらしき女性二人が、とても親切に色々教えてくださいました。柿渋を塗った木材を建材として使うのが一般的のようですが、テラスなどの塗り方も教わりました。とにかく、乾かさないといけないようなので、今は試すこともできない天候です。柿渋は2リットル入りのボトルから買えるとのことですが、ちょっと試したいというと、ペットボトルを持ってきたら200mlから分けますよとのこと。次に行くときはペットボトルを持って行って買ってみようと思います。1回塗り、2回塗り、3回塗りと回を重ねると色が濃くなります。理科の実験みたいで、楽しそう!柿渋を作るより、買った方が楽だぞ。😅
お店の商品は口に入れるものではないとのことです。我が家で作ったのはジューサーで砕いて、添加物も入ってないし、ラムネにつけて、コロナ対策に舐めてみよう。