吹奏楽の合奏

今日は知らない場所で、知らない世界に飛び込み、暑さを吹き飛ばしてきました。いやいや冷や汗でびっしょり。京都の右京区のふれあい文化会館は西京区の隣とはいえ、バスに乗り換え、徒歩も含め1時間弱かかります。重い楽器をせたろって、久々に歩きました。
知らない世界というのは吹奏楽団。オーケストラと何が違うかというと、弦楽器がいないだけでなく、吹奏楽独特のリズム。オケでは見慣れないチューバ、ユーホニウム、サックスさん達がいて、圧倒されました。それも、ママさん吹奏楽団から始まっているらしく、女性ばかり。男性は指揮者を入れて2人だけ。吹く機会がないので、ファゴットを半年ぶりに触りました〜   今日はお試し参加ですが、やっぱり練習の場は必要かなあ。