四手のピアノ曲

ピアノを弾く新しい楽しみが増えました。私が5歳から引いていたピアノを我が家に持ってこようということになりました。そうなるとピアノが2台になるので、四手のピアノを弾くことができます。ノダメのモーツァルトもいいし、ブラームスのハンガリー舞曲もいいなあ。それまでに息を合わせる練習もしとこうと、連弾の楽譜を買ったので、ラヴェルの「マ・メール・ロワ」を夫と弾いてみました。ラヴェルが「マザー・グース」を題材にして、友人の幼い二人の子どもたちのために書いたピアノ連弾曲作曲したピアノ四手連弾の組曲です。それを管弦楽組曲に編曲した組曲「マ・メール・ロワ」はオーケストラで吹いたことあります。ラヴェルはすごい。
ベートーヴェンの交響曲も連弾でありました。(編曲はベートーヴェンではありません)第九をピアノで弾きたい❣️