ローマに着くや否や、トラブル…

ローマの入国がすんで、あとはスーツケースをピックアップするだけというところで、トラブル発生。スーツケースが出てこない。乗り継ぎ便だったのでどこか別の地に行っちゃたのかな~なんて呑気なことを言ってる場合じゃなく、ラゲージクレームに駆け込み、書類を作成してもらい、ピサに送ることになるでしょうとのこと。ホントに出てくるのか不安がいっぱいの上、手荷物を最小限位したので、コンセントのアダプターすらスーツケースの中。途方にくれても仕方ないので寝て待つことにします。ホテルまでのタクシーから見たコロッセオや教会。イタリアに来た実感はまだ味わってないので、明日から仕切り直し!でも、先が思いやられます。


日付が変わり、すぐに立ち直れる人なので、Santa Maria Maggioreに行きました。教会の広い空間を見たら、心が洗われ、嫌なことを忘れられました。

まずはコンセントのアダプター🔌を探し、まずライフラインは確保。アダプター、日本でも買いましたが、こちらは安い。12€260円です。

地元のは人が買いに来てるマーケット(果物、野菜、服や帽子)で、Tシャツ👚と下着をユニクロ価格で買い、JCBプラザに飛び込み、空港に荷物の行方をチェックしてもらいましたが、未だ行方知らず。スタッフがいうには、よくあることだし、出て来ますとのこと。最近は電話番号のメッセージで通知が来るそうです。当面はなんとかなりそうです。

全てが終わり、カプチーノをカフェでいただき、ほっ。カプチーノはたったの1€(130円)。


1357分発の特急に乗るまでにランチがしたいので、12時からランチを食べて、テルミニ駅から乗れるように、宿泊した駅近のホテルでカルボナーラを食べようと、チェックアウトしてから、ホテルのバーでワイン飲んでます。

wifi通じるし、快適。