5月23日、24日の2日間御城碁

今日から2日間、二条城で本因坊戦2局目が開催されます。前日の5月22日に井山文裕本因坊と挑戦者の山下敬吾九段がお二人揃って、6年前に本因坊戦で対局された寂光寺にお参りに来られました。私は本堂での回向に囲碁関係者の方達と一緒に、片隅に参列させていただき、副住職のお計らいで色紙に「福」と「不屈」という文字を書いていただかました。偶然にも「ふく」という二文字がどちらにも入っています。

お二人に挟まれて撮っていただいた写真。恐縮、緊張しながらも至福のひとときでした。ラッキーを使い尽くしてしまったかもしれませんが、2人から穏やかな気をもらったので日々精進するのみです。