初めての美山

例年,5月の第4日曜は京都の水泳マスターズの大会と美山の自転車のロードレースと重なっているので,いつも夫は山へ自転車乗りに,私はプール(川)へ泳ぎに行っていました。今回は私が水泳を休んでいるので,美山の自転車レースの応援に来ています。美山といえば茅葺きの里。京都といえどもみたことがありません。今年は5月20日に行われた放水銃の訓練は見応えがありそうです。茅葺きの美しさは圧巻ですが,驚いたのは中国人の観光客の多さ。そこにいる自分たちも中国人に思えるほど。まいったなあ。泊まらないけど近くの美山グランピングのかやグラを覗いてみました。飼い山羊🐐がいました。
泊まっている民宿の近くを散策。のどかな風景にほっこりししたものの,同じ京都とは思えないほど気温が下がって寒かったです。