今年の初詣

1月2日は恒例の初詣の日。西京区に引っ越して,氏神さんの松尾大社,大原野神社,長岡天満宮と毎年近くを巡っていましたが,今年は苔寺の近くにある鈴虫寺(華厳寺)に詣ってきました。鈴虫寺は人気の初詣スポットになっていて,階段の下まで並ぶのは必至とありましたが,私たちはギリギリ階段に並べました。階段の下からもずらりと列をなしていました。並ぶこと30分。人数が多いので普段は入れない別の会場で講話を聴き(お干菓子付き),一年中聴けるという鈴虫を愛で、御朱印をいただき,草鞋を履いたお地蔵様にお願いをしました。並んでまでと思っていましたし,そう思われる方もおられるかと思いますが,10回も詣られてる方もおられましたし,観光としてではなくお詣りする意義も教えていただけ,詣って良かったと思いました。1723年に創建されて300年経ち、修復されるそうです。6〜7年はかかるようなことをおっしゃっていたので,なおさら参拝できて良かったと思った次第です。西の端から京都タワーが見えました。