4年ぶりのファゴットフェスティバル

ファゴットフェスティバルが4年ぶりに開催されました。わたしは12年ぶりの参加しました。ファゴフェスにはブランクがありましたが、全然以前と変わらず、100人近くが集うだけで楽しめました。
同じオケに所属してる仲間以外、ファゴット吹きと出会うことはないので、ファゴ友ができて嬉しかった〜
出演者名簿を見たら、プロの方、元プロの方、音大生で4割を占めていました。若い人が多いのも頷けます。
ゲストの石川晃氏の演奏が素晴らしかったのは当然ですが、その後に大合奏にも参加され、写真まで一緒に撮っていただきました。それもピアニストさんがシャッターを押してくださいました〜
全員色違いのTシャツで舞台に立つのですが、色は自分で選べます。偶然にも石川さんのTシャツと同じ色で、まるでアンサンブルのメンバーみたいなナイスショット。打ち上げは行けなかったのですが、参加者の感想は、エネルギッシュでありつつほんわかムードだったとか。納得。
雨の中聴きにきてくれた友達が、いっぱい写真を撮ってくれました〜
来年も出られるよう、がんばりたいです。