ペア碁大会の練習

9月に開催されるペア碁大会に出るので、大会会場の梅田囲碁サロンに練習に行きました。4面借りて8人で対局。ペア碁は棋力の差があってもOKなので、置かれたり、置いたりバリエーションがあります。なんと言っても、ペアの相棒の意図がわからないことが多々あります。思うようには行きません。詰碁が苦手なので、私の一手で康子先生ペアにあっけなく殺されてしまいました。
梅田囲碁サロンには認定大会や大会でしか行ったことがないのに、昨日、私に声をかける人がいます。なんと、とあるFBグループで知らない人はいない白石さんでした。数年ぶりにお目にかかれて光栄でした!宝酒造杯で集合写真を撮ったのは何年前でしたか?