楽器の調整

久々に水曜日はプールで水泳の練習会。先週は、横浜から来られている新堂さんに楽器を修理していただくために、京響の練習場にファゴットを持っていったのでプールはお休みしたんだった。全国各地から引っ張りだこの新堂さんの手にかかると楽器はミラクルに生まれ変わるのです。今回は新堂さんのオリジナルのバランサーをつけていただき、楽器を構えるのがとても楽になりました。
新堂さんにお目にかかるのも久々。ということは楽器も長い間メンテナンスしてなかったということです。
これからは定期的に調整していただかなくては。
出雲路橋にある京響の練習場の中に入ったのは初めて。(雨の後の鴨川がすごい色)ファゴットの中野先生もいらっしゃいました。