鍼灸師会の大講演会

11月最後の日曜日、京都府鍼灸師会主催の大講演会が開催されました。先日訪れた地獄谷温泉の女将が、前日に雪が降った地獄谷温泉から早朝4時に出て来られました。
一部は女将の「秘境の宿から世界の果てまで、届けこの想い!」
二部は明治国際医療大学の伊藤先生による「治効機序に基づいた慢性疼痛の鍼灸治療」でした。
女将の講演は鍼灸治療とはかけ離れたお話でしたが、自然との共存や秘境の宿を守るということをパワフルに語ってくれました。
紅葉狩りの人たちで混み合う京都から、お猿さんしかいない雪の地獄谷温泉に、その日のうちに帰って行かれました。
京都府民市民のための講演会に、おかみさん関係の人が他府県からもたくさん来られました。zoomでのオンライン配信もあったので全国各地に京都から発信したことになります。
大講演会が無事に終わりホッとしています。後日、YouTubeも公開するので、興味のある方は是非!