碁石を洗いました

2年前に知人から足つきの碁盤をいただいて、押し入れにしまったままの碁石、まだ石を洗ってなかったので、洗いながら石の数を数えてみました。
19路盤は石を置く線の交点の数だけの石の数があります。19×19で361あれば碁盤が埋まります。黒から打つので、黒が181、白が180。年季が入っているから、碁石がなくなってるかなと思っていたら白はぴったり180個ありました。黒はどうかなと、何度数えても174個しかありませんでした。
今年のstay homeでしたことリストに入れよう!そして、足つき碁盤を使ってみよかな。佐為、出てきてくれないかな。(ヒカルの碁を知ってる人にしか通じませんね〜)