節分の1日前に

2月1日。プールの後に大原野神社に今年初めてお参りに行きました。今年は2日が節分なので、一足早く節分の福豆授与や「立春大吉とうふ」の無料接待があり、一足早く、空いてるときにいただけてラッキーでした。境内の中にある「そば切りこごろ」で温かいなめこそばとそばがきをいただきました。粗挽きで素朴な感じのすばがきでした。お豆腐はここで無料で、いただきました。
大原野のお豆腐屋さんうえ田が大原野神社でお祓いしてもらった大豆で作ったというお豆腐です。「白い豆腐には邪気を追い祓うほどの霊力が宿る」と伝えられ、身を清める食べものであると考えられているそうです。お塩をつけて食べたお豆腐、美味しかったです。