シニア囲碁大会

2ヶ月ごとのシニア囲碁大会に参加しました。シニアというのは60歳以上で、女性はシニアに仲間入りしたくないのか、私一人。私は出れる大会が増えると、その年齢になるのを楽しみにしていました。一番若くて、紅一点ですが、下駄は履かせてもらえません。(当たり前か〜)
昨日は昭和一桁生まれの長老に負け、1勝3敗でした。囲碁の会というものは80代の方達に負けて、その人たちからパワーをもらってくるという、不思議な会です。
前回は優勝したので、開会の時に、トロフィー🏆を返還して、表彰式で賞状をいただきました。ちょっとづつ、賞状が増えていくのが嬉しい。
センターの会報にも私のインタビューが載っています。「仕掛け人はワシや」と、昭和10年生まれの役員の方に言われ、新人はとても可愛がってもらってます。😅
いつも棋譜をつけるので、ホヤホヤの棋譜をzoom講義で、取り上げてもらい、反省。