庭にある木が漢方薬に〜


ネズミモチの木が、庭にあります。去年は実をあまりつけなかったのに、今年はわんさかなり、私の好奇心をくすぐりました。
調べてみると「女貞子」という薬草で、中国の本草綱目には胃腸を元気にし、五臓を安らかにし、
心の療養し、あらゆる病気を取り除くと言うのです。すごい!と言うことで、この実からエキスを作ってみようと収穫しました。
はっぱは乾燥させて、それを煮たて薬草茶にしました。これは甘味も出て、美味しい。
煎じると煎じ薬になるそうです。
お茶にするために葉といっしょに実をとってしまったら、乾燥してしまったので、今回はすぐに煎じなければ。二昼夜なので、予定の入ってない時に!