初打ち囲碁会

1月7日は毎年、女性ばかりの操友会の初打ち囲碁会です。今年は私も係に入れていただき、福引の商品を買ったり、お抹茶の用意をしたり、餅花をくっつける柳を準備したり、分担して楽しく関わらせていただきました。そんなことで我が家の七草がゆは7日の夜にいただきました。

囲碁の方は、10歳の菫(すみれ)ちゃんがプロ棋士になったという明るい話題もあり、和やかで楽しい囲碁会でした。花びら餅(メンバーの一人が全員の分を作ってくださいました)、老松さんにお願いした3種類の和菓子、お抹茶、囲碁川柳かるた遊びと女性ならでは催しでした。操友会に入れてもらえて良かったな~と思える1日を過ごしました。一人づつ今年の囲碁目標を言ったのですが、私の目標は人との対局数を増やすこと❣️