オリジナル紫雲膏を作りました〜

今日は2時間の水泳の後、治療室で鍼灸師の友達と生薬と太白胡麻油で、漢方の軟膏を作りました。火傷や切り傷にも効果がありますが、これからの季節、乾燥肌にならないように保湿が必要です。この軟膏は必需品!

毎年作っていると、だんだん要領よくなってきましたが、生薬を抽出したり、クリーム状に固まらせるのに混ぜたり、結構時間がかかります。火から目が離せないし、泡立て器で混ぜ続けないといけないし、神経のすり減る調理実習でした~ ケースに詰め終えて達成感はありますが、できたものは食べれません。(^_^;)

軟膏作りの前の腹ごしらえ(遅い昼ごはん)はPaulのサンドイッチ。これも楽しみの一つでした~