ブレゲンツでのビッグイベント

ブレゲンツに来たのは湖上オペラ「カルメン」を見るためです。

午後に湖上の舞台を見に来た時は快晴で、とても暑かったのですが、開演が21時からなので、20時半に席に着いた途端に雨が降って来ました。下り坂という予報だったので心配はしていましたが、ホントに降るとは

寒さ対策で持って来たヤッケにイギリスのオープン2階バスに乗った時にもらったペラペラのビニールをかぶっています。

今、向こう岸から船が付き、乗客がホールの横に着きました。

雨の中でオペラを見るのは、サバイバルゲームのようでしたが、

トランプのカードの映写が変わったり、湖の上にモーターボートが登場したり、カルメンが水に飛び込んだり、舞台が沈んで、オペラ歌手が水に浸かったり、大掛かりな演出で楽しめました。

オケピットはさすがにどこかの室内にあるみたいで、スクリーンにウィーン交響楽団の演奏が映し出されてました。

字幕はドイツ語で書いてあり、オペラはフランス語です。

ブレゲンツの音楽祭は、素晴らしいです。ヨーロッパの人たちはバカンスに来ているようでした。ステキな街でした。