Go congress2日目

4日目、本来の目的のGo congrssの週末トーナメントが始まりました。朝、registrationをすませ、初めてのことでさっぱりわからないままトーナメントのpairingの発表を待ちました。ヨーロッパのレベルが高く、日本での級位より5下げましたがそれでも勝てません。

フィレンツェ在住のイタリア人男性とドイツの13歳の男の子、フランクフルトに住む中国人の6歳の男の子と互先で打ちました。聞いてはいたものの、ヨーロッパの人はとにかく強い。負けたものの、握手をしたりして、日本とは違って、なんか爽やかで気持ちがいい。

5日目、ピサのGo  congress、昨日は3敗(全敗)しましたが、今日は2勝(全勝)、勝てる自信がなくなっていたので、ほっ。

今日はポーランドの11歳の男の子と、30年の囲碁経験のあるドイツ人女性です。ドイツにも碁会所があるそうです。

初めての経験ができ、2勝できたので、本当に良かった❣️