伊勢参り その1

お伊勢参りに来ています。

昨日は外宮を参り、松阪の和田金で網焼きとすき焼きを炭火でいただきました。その上、松阪牛の櫃まぶし堪能。最後の仕上げはお餅を網で焼き、つぶあん。伊勢参りの記念になりました。

内宮のすぐ近くの神宮会館に泊まり、今朝は6時半からの早朝参拝を会館の方の案内で1時間半もかけて朝食前にしてきました。清々しく気をいっぱいもらえました。説明を受けていると、ハッと気づくことがありました。外宮は左側通行、内宮は右側通行です。屋根の上に置かれた鰹木の数が、外宮では9本、内宮では10本。内外、左右、奇数偶数とこれはどう考えても陰陽です。天照大神は女性であり、陰なのです。二千年の歴史に感動した1日でした。