城陽で囲碁大会

今日は初めて参加する日本棋院京都城南支部の月一回の月例囲碁大会でした。人との対局が少ないので、1日に4局も打てるのは経験値アップにはもってこいです。

初めての場所は、システムもわかってなくてドキドキでした。くじで相手が決まり、7子置かれる7子局と、7子置かせてもらう7子局があり、どちらもハード。後の2局は同じような棋力同士で、勝ったり負けたり。結局2勝2敗でした。「4勝した人がいないので、3勝した人から優勝者が出る」と横で話していているのを聞きながら、3勝争いをしていましたが、力及ばず負けちゃいました。来月も頑張ります。

画像は寂光寺でいただいた囲碁上達お守り。どうかご利益ありますように。