囲碁発祥の地、寂光寺

先日は大雨の中、前から何度も境内まで入り、拝観受付前まで行っても、敷居が高くて入ったことがなかった囲碁の本因坊のお寺「寂光寺」に伺いました。

それも、寂光寺の副住職がFBに参入されたばかりで、FBで繋がり、記念すべき初めてのお寺の訪問者になれました。

拝観説明もしてくださるというお誘いに、私の好奇心が黙っていなくて、すぐに行きますのお返事をしていました。

お寺の歴史から、碁盤や碁笥の宝物、平成24年に寂光寺で行われた本因坊対局の間、歴代の本因坊の名前が連ねられ名札、井山文裕本因坊の名の由来などなど、丁寧な説明を伺い、奥の深さだけではなく、ロマンを感じて、ますます、囲碁の上達を願うようになりました。

白黒の碁石のついた囲碁上達お守りをいただいたので、大事にします。