秋の特別公開のお寺にて

昨秋は鷹ヶ峰の源光庵で特別拝観のアルバイトをしましたが、今年は建仁寺北側にある正伝永源院で社寺案内のアルバイトを引き受けました。引き受けたものの、御朱印に筆ペンで月日を書き込んだり、お茶席でお抹茶を点てたりと、源光庵とは全く違う業務です。それだけならいいのですが、1020人集めて10分弱説明するというお仕事に泣いています。ベテランの方達は説明も客あしらいもとても上手いです。

私は人前で大きな声でハキハキと喋るのが大の苦手。下手な説明で申し訳ないと毎回、落ち込んでいますが、最近では、私の説明を聞いてくれたお客さんに感謝の気持ちが生まれるほどです。ベテランの方たちは楽しんでるとのこと。私は苦しんでます。

一歩出たら、祇園はすごい人通りだけど、お寺は土日以外はそれほど混んでなくて、とっても素敵です。

写真は1117日に下見に行ったときに撮ったものです。今年は京都の紅葉は早く、例年なら12月に入ってもきれいですが、今年はちょっと期待できないですね。素敵なお寺で、精神修養させていただいています。